ドドブログ

1億円の金融資産と早期退職を目指すサラリーマンの記録です。

車の購入について考えています。

今は家族で軽自動車1台を所有しています。主として平日は、嫁が、子供の送り迎えと買い物用とに。週末は、家族でのお出かけ用途で、私が運転手として使用しています。この状態で全く不満はないのですが、私の車通勤地域への転勤が濃厚なので、車を1台追加しなければと思っています。

車にはあまり興味がない私なのですが、購入するとなるといろいろ考えます。

新車にするか、中古にするか。車種は何にするか。乗ってみたいのはSUV、同乗者のことを主におくとミニバン、維持費のことを考えると軽自動車。

予算200万は出せるとして、新車はないかな。結論はまだ出しませんが、これから、いざ必要となったときに中古車屋さんをふらっと見に行って、適当な車に決めると思います。

予算を50万以下に絞って、通勤者と割り切って、軽自動車かコンパクトカーに落ち着かせようかなあ。車で贅沢をするのは、子供が高校を出たくらいからでいいと思っています。